巷で流行りのアプリ「人狼ジャッジメント」やってみた

おはようございます。

 

せっかくの祝日なのに雪が降るとかいう予報が地元ではされています。寒いですね。3月なのに。

 

なので家でヒーターつけながらゴロゴロすることにしました。

 

 

 

 

 

ところでみなさん、「人狼」というゲーム知ってますか?知ってますよね?

 

 

大学生なら8割くらいの人がやったことある(と思っている)人狼ゲーム。

 

 

めんどくさいのでルール説明は省略します。ググッてください。

 

 

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/rocketnews24.com/2013/02/20/295465/amp/?usqp=mq331AQECAEYAQ%3D%3D

 

 

サクッと言うと村人に紛れている狼を話し合いで潰そうっていうゲーム。

 

 

狼は自分が話し合いで殺されないように村人を語り、村人が寝たら「it's a show time!!!!」です。

 

 

 

ところでこのゲーム、話し合いが必須なので対面でやるのが基本なんですがLINEグループみたいな機能を使ったアプリで人狼がオンラインでどこの誰かもわからない人狼キッズ()たちと楽しめます。

 

 

 

それが「人狼ジャッジメント

 

 

 

興味がある人はやってみましょう!

 

 

 

僕もやってみました。

 

 

 

まず、誰かが開いている「屋敷」と言われるものに入室。

(屋敷は自分で作ることも可能)

 

 

 

9人くらい揃ったらゲームスタートです。

 

 

 

始まったら自分のアバターとなるキャラクターを選びます

 

 

 

 

僕「とりあえずこの人でええやろ。」

 

 

と選んだのはこのおっさん。

 

 

f:id:hiroaki112196:20180321111627j:image

 

 

 

いかにも狼って感じですね。はい。

 

 

 

んで自分の役職が配られます。

 

 

 

役職

 

f:id:hiroaki112196:20180321111836j:image

 

 

 

あっしょっぱなから狼ですか。楽しそうなゲームにでゅふふふふふふふふふふふふふぐへへ

 

 

 

 

 

さあ昼の話し合いです。

 

 

 

人狼だとバレないように振る舞わないといけません

 

 

 

 

 

 

(ちなみにこのゲーム、やったことある人はわかるでしょうが最初の話し合いでは話し合いの材料が無さすぎてとりあえず人狼か村人がわからない人を殺すただの惨殺になります。二ターン目からは占い師などの役職もち(村人側の切り札的存在)が誰誰を、占ってこいつが人狼だとかあるんですけどね。アプリだと表情とかが分からないので特にそのパターンが多いみたいです。)

 

 

 

 

ほかの人「とりあえず初日はエリック(僕のアバター)でいいんじゃね?」

 

 

 

 

僕(は?)

 

 

 

おっと指名が来てしまいました。人狼だとバレないように生き延びなくてはいけません

 

 

 

 

僕「まあええけど役職持ちだからこれから苦労するで」

 

 

 

そいつ「アイコンの顔が人狼っぽい」

 

 

 

 

 

 

f:id:hiroaki112196:20180321112721j:image

 

 

 

 

 

 このゲームオススメしません。人狼は対面でやりましょう。