転生:転職日記

こんちは。ご無沙汰してます。

 

 

就活日記から風俗日記(?)になってしまったこのブログもそろそろ2年も(?)続いてるんですね。

 

 

2年の期間を経て、なんとこのブログ

「転職日記」

に転生します。

 

f:id:hiroaki112196:20190826100916j:image

 

これから就活って人も転職を考えてるって人も今の職場で満足してるって人もモナ・リザみたいな微笑みで読んでくれればいいなって思ってます。

 

 

 

1.転職のきっかけ

 

土日休みが欲しい。無理。

しかも無駄に観光地にある場所で働いてるから土日めっちゃ道路混む(車通勤)。ストレスしかたまらねえ。お盆休み(2019年で言うと8/10-8/12)とか片道だけで「君の膵臓をたべたい」を見終わって号泣して涙乾くまでいける。

 

ん?電車で行ったらいいやん?って?

 

 

お客様()のところ廻れない。致命傷。

 

 

 

 

田舎すぎるから仕事終わりになんも出来ないし。TSUTAYA行くくらい。

 

 

2.転職の準備をしよう。

 

まずは今働いてるところが「退職届」を実際辞める日の何日前までに出さないといけないか確認しましょう。

 

転職は面接が順調に進めば1-2ヶ月で終わります。最終面接まで来たけど辞めれるの2ヶ月後!とかだとちょっとめんどくさいことがあるかもしれません。企業が待ってくれなかったり今の職場で引き留められたりもするかもしれないし。

 

内定がないと辞めるのが不安?それはそう。なので辞める日まで待ってくれる転職先を見つけましょう。どうせ急かしてくるところなんていい所じゃないでしょ()

 

 

有給日数の確認も大切です。

ちゃんと消化しましょう。

 

3.情報収集

 

ネットを駆使しましょう。転職エージェントに相談するのもいいと思いますが、「転職しようか迷ってる」みたいな人はやめといた方がいいかもしれません。面談した日には転職先の候補を見つけてきてくれますので。

 

 

4.履歴書

 

就活普通にやってれば同じことです。

 

5.職務経歴書

 

「いままでどんな仕事してきたの?」ってやつです。面接もここをめちゃくちゃ聞かれます。しっかり書きましょう。エージェントに相談するとサンプルをくれます。それを参考にしましょう。

 

6.面接

 

 

人身事故で電車遅れて終わり。