面接週間7日目パート1:ドロップアウトボーイ

 

 

あ〜早く隅田川花火大会になってくれ〜

 

 

こんばんは。

 

本日は面接、グループディスカッション、集団面接でした。

 

最初の面接とグループディスカッションはとくに何も無かったので割愛します。強いて言うなら

 

 

グループディスカッション男子率100%脱却。

 

しました。ようやく女子いました。話に華がありますね。(変わらない)

 

 

1.葛藤

 

 

本日3つめの現場の集団面接、行くか本当に迷いました。企業研究もしてないし(ここ重要)成績証明書持ってきてないし定期圏外だしだるいしグループディスカッションはともかくその前の面接の手応えがあまり無くて4:6ぐらいで落とされそうな気がするし早く帰って遊戯王のアニメ見たかったので

 

 

とにかく行く気がなかったんです。

 

 

質問答えられる気がしない。

圧迫怖い(∩´﹏`∩)

 

 

まあでも集団面接だし30分だから質問は2つ、多くて3つくらいかなって思って(あと辞退する電話するのがめんどかった)そこまで深堀りされないでしょってノリで

 

 

行きました。えらいぞ僕。

 

 

 

2.到着 

待合室で待っててとの指示。

 

面接開始10分前。誰かいるかな。何人でやるんだろ。5人くらいだと楽だな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待合室「君一人目だよ」

 

 

僕「マ?」

 

一気に帰りたくなりました。

あと10分しかないんだけどみんななにしてるの?就職先決めて辞退したのやめてよ。僕1人になる可能性があるじゃん他のとこならまだいいけどここだけはやめて欲しい。なぜなら企業研究をしてないからだ。頭っ白とかじゃなくてもとから入ってないんだってば。

 

 

 

前のブログを見返す僕。

 

 

http://hiroaki112196.hatenablog.com/entry/2017/06/03/140154

 

 当時の僕。

僕「企業研究とかしないで行けばいいんじゃね?」

「もとから頭真っ白で行けばいいんじゃね?」

 

 

この時の僕をチョキでシバキタイ。

 

 

無理に決まってんだろバーカ!!!舐めんな就活!!!

 

3.収縮面接

 

面接時間になった。まだ僕しかいない。

 

面接官が呼びに来た。

 

 

面接官「〇〇さん(僕)」

 

僕「はい」

 

面接官「すみません1人ですね〜じゃあこちらにどうぞ〜」

 

 

終わった。

 

 

もはや志望動機にさえ満足に答えられないような僕。

 

 

面接官「学生時代に最も取り組んだことは?」

 

 

お、これは使い回しできる。

 

 

面接官「趣味は?」

 

僕「大原櫻子です。」

 

大原櫻子です」ってなんだ。これじゃただのストーカーじゃないか。

 

面接官「志望動機は?3分くらいで答えて下さい。」

スルーかい!!

 

 

いやまて僕。

 

 

え?????

 

 

3分もあるの?

 

 

とりあえずアドリブで返す僕。頷く面接官。

 

いける?

 

僕「、、、以上です。」

 

 

面接官「まだ1分と少しだよ。続けて」

 

 

 

僕「あっあっあっあっ()」

 

 

面接官「はい、いいです。」

 

 

 

僕「(終わった。別の意味で)」

 

 

3分ってめちゃめちゃ長いですね。よく考えたらカップラーメン出来るまで常に喋り続けてるって事ですもんね。

これを考えると大学の教授とかはなんであんなに長時間話せるんでしょうね。

 

今すぐ会場から飛び出したい気持ちでした。それ多分集団面接で全員分答えるための時間じゃないの?僕一人しかいないんだよ?ねえ???約5倍のアピール時間ありがとう!でもそんなたくさんアピールすることないんだ

 

 

助けてパトラッシュ!!!

 

 

負けで。