社長と専務が強すぎた件パート3

こんばんは。

 

 

ラーメン乗っけてるブログよりも遥かに文字ばっかりのこの記事ですが付き合っていただけると幸いです。

 

 

電車内が暇です。

 

前回までを見ていただいて今回を読んでる皆さん、

 

「なんだ、大して圧迫じゃないじゃん」

 

とか

 

「このくらいでメンタルいかれるとか有り得ないわ」

 

 

とか思ってるそこのあなた、

 

 

 

ここからが本番です。

 

 

 

4.やりたいこととか質問とか

 

専務「うちにとってあなたを採用する価値はなんですか?」

 

ふむ、圧迫は圧迫でもそこそこ平凡な質問か。

 

その程度別に普通に返してやるけど一つ気になるのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社長まだニコニコしてる。もともとの顔がそうなのかなって疑うくらい。

 

 

とりあえず「新しい風を吹かせます」みたいな内容で答える僕

 

 

専務「なんで〇〇くんは働くの?

 

 

 

そうきたか。残念だったな。その類の答えは既に用意してある!!

 

 

 

 

専務  〇〇くんはとてもうちではやっていけそうにないんだけど」

 

 

、、、

 

 

、、、、、

 

 

 

 

すげえ主観的な意見きた。

 

 

どう答えるのが正解なんだ?

たとえここで僕が「〇〇だから問題ない」と言ったところでこの質問はこの人の主観的な意見だから否定したところでなんにもならんしそもそもどうやって否定するんだ?

 

社長(ニコニコ)

 

 

あんたはいいよもう。

 

 

 

結局「やる気はありますから問題ありません」

 

 

と答えた僕。

 

 

ふんぞり返る専務「みんな受かりたいからそういうんだよね、君は大丈夫?」

 

 

 

ここで「問題ありません」以外の選択肢はあるのだろうか。

 

 

 

僕「問題ありません。大丈夫です。御社が第一志望ですので。」

 

 

社長「他の会社はどこまで進んでるの?」

 

 

 

やっとマニュアル的な質問きた。

 

 

普通に返す僕。

 

 

専務「最後に何か言いたいことや聞きたいことは?」

 

 

僕「先日聞いたので何もありません。」

 

 

それに対して目線をやり合う社長と専務、

 

 

専務「やる気ある?」

 

 

 

んんんんんんん????

 

は?

 

 

 

ええええええええええええええ?????

 

 

一応ありますけど?前日3時間くらい御社のホームページとにらめっこしてましたけど?

 

 

これに関してはもはや圧迫というよりただの嫌がらせだと思いましたね。

 

 

今思うと「本当にうちの会社に入ってやっていける?」という最終確認だったと思います(そう思うことにしてます。)

 

 

これも「あります」以外の選択肢あるの?

 

 

むしろふんぞり返ってる専務こそやる気ある?

 

 

これは前の子が泣きそうな顔で帰ってくるわけだ。と納得する僕

 

 

 

そして専務が一言、

 

「本日の結果は1週間以内に連絡します。」

 

こちらから願い下げたい。()

 

 

圧迫というより人間性を否定された最終面接でした。

 

 

 

みんなもイラつかないように気をつけようね!

 

 

…社長3回くらいしか口開いてないよね?